Systemというクラスについて

SystemというクラスはVMではなくて、OSで動いてるんじゃないかという話。標準入出力とかエラー出力や環境変数へのアクセスなど。
System.out.printlnは、まず、Systemというクラスのoutというフィールドがありますよということらしい。outフィールドはprintStreamのオブジェクト型変数ということで、PrintStreamというのはどんなデータでも文字列としてストリームに乗っけたり取ったりするようなクラスだと思う。
PrintStreamというのがprintlnメソッドを持っている。
だから、System.out.printlnはSystemというクラスに対して、PrintStreamのprintlnメソッドを渡しているような感じなんだと思う。