ActionScriptについて

「フレームアクション」・・・タイムラインのキーフレームにコードを乗せる。キーフレームが再生される時に、最初に実行される。
「ボタン、ムービークリップに書く場合」・・・ムービーのタイムラインのどこかに乗せるということではなく、そのオブジェクトに一個どーんと乗せるだけ。だと思う。
Flash ActionScript入門ノート: 3.2 スクリプトの種類とイベント処理

JAVAと大きく違うのは、変数の型指定のところ。
メソッドと関数も戻り値の型指定の部分に差異がある。

変数の宣言と型
var c:Number; 数値、小数点もマイナスも
var a:int;
var b:String;

キャスト
String(c);
JAVAと同じ。

条件
if(true){
}

    • -

switch(c){
case *:
break;

default:
break;
}

繰返し
while(true){
}

    • -

for(var i:int=0;i<10;i++){
}

配列
var a :Array = new Array; 宣言
a[0] = "test1"; 代入

    • -

var a :Array = new Array("test1","test2"); 宣言と同時に代入

関数の使い方

function 関数名(引数):戻り値のデータ型{
return 戻り値;
}
例:
function test(a):Number{
trace(a);
return a;
}

【イベント】
function myEvent(eventObj:MouseEvent)
{
trace("ボタンがクリックされました。");
}
btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,myEvent);

これでbtnというインスタンス名のボタンがクリックされたらテキストが出力される。
ループを止めながらactionscriptはいつでも待機させときたい場合も、stop()をどこかに書いておけば止まる。どこに書いててもたぶん止まる。

インスタンス名の取得】
function myEvent(eventObj:MouseEvent)
{
trace(eventObj.target.name);
if(eventObj.target.name == "btn")trace("btnインスタンスです。");
}
btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,myEvent);

【配列】
var myValue:Array = [2, 5, 3, 10, 99];
var colorlist:Array = ["red", "green", "yellow"]
var colorA:String = colorlist[0]; // "red"が入ります。
var colorB:String = colorlist[1]; // "green"が入ります。