いろいろメモ

【フォームからデータを送った時に”¥”がくっつく】
if (get_magic_quotes_gpc()) {
$alltxt = stripslashes($alltxt);
}
これをかませばよいです。文字コードの関係でくっついてしまうことがあるらしい。

【フォームに入力されたテキストの改行記号を<br />に変える】
$text = nl2br($_POST['text']);

文字コードの設定を見る】
echo "<pre>\n";
print_r(mb_get_info());
echo "</pre>\n";

これで表示される下の設定によって、デフォルト文字コードが設定されている。
[internal_encoding] => EUC-JP

実際のところよくわからないのだけど、上のように設定されているサーバーには
$title = mb_convert_encoding($title, "EUC-JP", "auto");
これでないとうまく動かない。ファイルの保存文字コードUTF-8だけど、PHPの動作環境にあわせてmbでコンバートしてやらないといけない?

クエスチョンマークの使い方】
?こいつは、これだけで式になる。
式a ? 式b : 式c
aの式を判定して、trueならb、falseならcという式です。