DOMってなんだ?

Document Object Model
見た目だけで言うと、タグに挟まれてる文字や画像やスタイルをオブジェクトとして扱うという考え方のことだと思う。

「DOMとはDocument Object Modelの略でHTMLやXML文書を取り扱うためのAPIです。 DOMとは - DOM入門 - JavaScript入門
こういう記述もあるので、APIなのか?htmlとXMLを扱うためのAPIということは<>この形に対応しているAPIのことをDOMと呼ぶのだろうか。
var val = document.getElementById("sample").innerHTML = "変更されました";
javascriptではこんな感じでIDを指定してinnerHtmlで書き込むというのが定番っぽいけど、jQueryではもっとシンプル。

おそらくjQueryでDOM Elementと表現するものは、<>のタグに囲まれた要素をオブジェクトとしたもの。ということだと思う。
それに対してユニークにするためにidも使えるclassも使える。