getやpostでサーバにデータを送信する。

$.post(サーバーurl、データ、送信終了時に事項するファンクション、データの受け取り型)

$.post("renewDb.php",{"textarea1":"test"},function(data){window.alert(data)},"text");

よくわからんところもあるけれども。
phpに対して、変数名とその値をセットで送る。受け取る側は

$_POST["textarea1"]

こんな感じで受け取ればよい。わりとシンプル。
よくわからないのはphpからの戻り値をどうやって受け取るかということで、functionの(data)で、dataという変数名で戻り値を受け取りますよという宣言をしていることになってる。だからdataの中にはphpから返ってきたものが入ってる。

この中身がいまのところ謎です。よくわからない。
phpでechoなんかで出力したものが返ってくる。というところまでは確認した。

おそらく、これは言語的に整備された戻り値ではなく、出力されたものを無理やり拾ってるだけなんだと思う。もともと言語を合体させたものだからデータのやりとりが整備されているわけではない。phpが出力したものを戻り値とみなして拾ってるだけ。

ただ、それではやりにくいのでJSONなんかにして受け取る。というルールというか便宜的にやってんだな。

【loadも使える】
.load("**.php")
こんな感じで結果だけを受け取れる。結果というのはechoとかで出力された文字。