jQuery UI は便利

jQueryの拡張パックみたいなもの。UIで派手なことができる。
いろいろできるけど、いろいろやるためのライブラリがそれぞれ別に用意されているから使う機能を最初に宣言してやらないといけない。




こんな感じで。順番もこの通りにやれという話もある。
$(function() {
//$( "#draggable" ).draggable({ axis: "y" });
//$( "#draggable2" ).draggable({ axis: "x" });

//$( "#draggable3" ).draggable({ containment: "#containment-wrapper", scroll: false });
//$( "#draggable4" ).draggable({ containment: "#demo-frame" });
$( ".tips" ).draggable({ containment: "parent" });
});

あとはこんな感じで、要素を指定して動きを指定してやるだけ。

【appendした要素をドラッグできるようにする】
よくわからないんだけど、要素のオブジェクトを作る時に.draggable({revert: false});これもつけとく。
revertというのは、ドロップした後に自動的に元の場所にもどるオプション。
これじゃなくてもいいと思うのだけど、なにかオプションをつけないと動かない感じ。

【追加した要素についての注意点!】
appendなんかで、ページを読込んだ後に追加された要素に関しては、jqueryでアクションをつけていたとしても適応されない。
jqueryが動くのはおそらくページが読込まれた時に全部が実行されて、それ以後はアクションに対して必要な部分しか動かさないようになってるみたい。

これを変えたい場合、たとえば後で追加した要素に対しても、あらかじめアクションを指定しておくような場合
アクションをliveという設定で書いておく。おそらく動きとしてはliveの指定があるアクションに関しては、なにかが追加されるたびに実行されるようになるのだと思う。

$("div.tips").live("mouseup",function(e){

});
マウス関係の入力は受け取ってくれるけど、受け取れるものは限られているみたい。